新米パパの子育てと日々。

2020/08 長女誕生。ブログスタート!子育て、趣味などなど、日常を綴っていきます。現在、お金の勉強中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにきた!ベビーカー

やっと水曜日。週の半分が終わりました。 会社では仕事、家では育児に追われ、日が経つのが早い日々。 ついに、届きました。 悩みに悩んで決めたベビーカー。我が家にやってきました。 先日楽天で購入したcybex MELIO CARBONです。 入荷待ちだったものの、す…

久々の飲み会

今日は、仕事の節目で数カ月ぶりの飲み会へ。 外でビールを飲んだのは何ヶ月ぶりだろう。 久々に飲む、仕事終わりのヒールはやっぱり最高です。 一人暮らし。飲酒制限 妻里帰り中の3ヶ月間一人暮らし中、ビールは月イチに制限してました。 ①自分の誕生日、②…

昨日とは一転、、

昨日は目を合わせてくれたり笑ったりしてくれた娘。 しかし、今日は仕事から帰ってもそっぽ向いてる。。 やっぱり、まだ覚えてくれてないのか〜 はやく覚えてくれんかなー。 夜泣き、試行錯誤 連日23時ごろから寝てくれず、どうすべきか試行錯誤中です。 昨…

あっという間の休日

土日があっという間に終わりました。 また明日から仕事と思うとちょっと憂鬱ですが、我が子の笑顔を楽しみにがんばります。笑 1週間経過 自宅にやってきて1週間経ち、ようやく環境にも慣れてきたのか、昨日から目を見てくれるようになりました。(気のせい…

お出かけ。ベビーカーと抱っこ紐選び

1ヶ月検診・お宮参りに続き、3度目のお出かけへ行ってきました。 お出かけの目的 今回のお出かけの目的は、ベビーカー&抱っこ紐選びです。 行った場所は、EXPOCITY。 見に行った店舗は、アカチャンホンポ・DADWAY・BIRTHDAY PARTY。 今回は、忘れないうち…

夜泣き、眠気との闘い。

長女が家にやってきて、1週間が経ちました。 昼間は仕事、帰ってからは妻と交代でご飯&風呂。夜は眠気との闘い。 夜泣き 1時間〜3時間に1回ほどのペースで夜泣きを始めます。 たまに、爆睡で夜泣きに気付かず寝てることもあるとかないとか、、反省。 深夜の…

乳幼児等医療

今日は、乳幼児等医療の申請ができていなかったので行ってきました。 乳幼児等医療 子供が病気やケガで医療機関を利用した際に、医療費の自己負担分を助成してくれる制度です。 市区町村によって、条件など少しずつ違うみたいです。 いざ、申請へ 最寄り駅近…

シルバーウィーク

世間的には4連休でしたが、長女が帰ってくる前に掃除を!ということで1日有休を取って5連休でした。 シルバーウィークとは? 9月にある、連休のこと。 今年(2020年)は、9/19(土)〜9/22(火)の4日間でした。 今年のシルバーウィークの過ごし方 1日目、9/…

お宮参り

本日は、連休最終日。お宮参りへ。 兵庫県は宝塚市にある『大本山 中山寺』へ行ってきました。 お宮参り(初参り) 一般的には、男の子は31日、女の子は32日あたりにお参りするものと言われています。 が、諸事情で少し遅くなってしまいました。 『大本山 中…

生後1ヶ月と2日、いよいよ我が家へ。

はじめまして! 先月長女が無事生まれ、里帰りを経て、先日我が家へやってきました。 本格的に育児に参加するのに合わせて、日々の出来事など綴っていきたいと思います。 自己紹介 関西在住。28歳。SE兼プログラマー。サラリーマン。 里帰り〜出産〜現在 202…