新米パパの子育てと日々。

2020/08 長女誕生。ブログスタート!子育て、趣味などなど、日常を綴っていきます。現在、お金の勉強中。

生後1ヶ月と2日、いよいよ我が家へ。

はじめまして!

先月長女が無事生まれ、里帰りを経て、先日我が家へやってきました。

本格的に育児に参加するのに合わせて、日々の出来事など綴っていきたいと思います。

 

自己紹介

関西在住。28歳。SE兼プログラマー。サラリーマン。

 

里帰り〜出産〜現在

2020/06/24 妻の里帰り 独身生活スタート〜

2020/08/17 スーパー安産で無事出産。2,794gの元気な女の子

2020/09/19 生後1ヶ月と2日、里帰りを経ていよいよ我が家へ!

 

里帰り出産

我が家は、里帰り出産を選択しました。

 

里帰り出産を選んだ理由
  1. 自宅から産婦人科へのアクセスが不便だったこと
  2. 妻の実家から最寄りの産婦人科が徒歩圏内にあること
  3. 初産で心細く、実家では親のサポートが受けられること

 

里帰りの期間

一般的には、里帰り期間は、産前産後の合計2ヶ月間と言われています。

今回はコロナウイルスの影響もあり、通常より長い約3ヶ月間でした。

 

コロナウイルスによる、里帰り出産への影響

(地域や病院によって異なる場合がありますので、参考までに。)

  • 里帰り先での初回検診の2週間以上前に帰省が必要
    → これが、通常より期間が長くなった要因です。

  • 立ち会い出産不可
    → 残念ながら、楽しみにしていた立ち会い出産ができませんでした。
  • 面会不可
    → 入院中の面会はできず、初対面は7日目の退院日でした。

 

出産後

里帰りの欠点の一つだと思いますが、あまり育児に参加できず、ほぼ妻に任せきり状態になってしまいます。

週末だけでもゆっくりしてもらえるよう、週末は妻の実家へ行くようにしていました。

(もちろん、コロナウイルス対策には気をつけつつですよ)

 

いよいよ我が家へ

前日はなかなか寝付けず、当日を迎えました。笑

交通手段は車、片道2時間半。生後1ヶ月の赤ちゃんにとっては、大移動です。

こまめな休憩、授乳など、気を配りながら無事帰ってこれました。

 

良かったところ
  • チャイルドシートは気に入ってくれるか?急に泣き出さないか?など不安はありましたが、走行中は車の揺れでぐっすり眠ってくれました。
苦労したところ
  • 1回あたりの休憩時間がどうしても長くなってしまうので、予定より到着時間が遅くなってしまいました。
  • オムツ交換スペースを探すのが大変でした。
    (車のラゲッジスペースを使ったり、道の駅やSA,PAがあれば安心かも)

 

これから

まずは、ベビーカーなど準備できていないものも揃えながら、日々の出来事や買ったものなど書いていきたいと思います。

まだまだ育児初心者ですが、長女の成長を見守りつつ、日々成長していければと思っています。よろしくお願いします。