新米パパの子育てと日々。

2020/08 長女誕生。ブログスタート!子育て、趣味などなど、日常を綴っていきます。現在、お金の勉強中。

お宮参り

本日は、連休最終日。お宮参りへ。

兵庫県宝塚市にある『大本山 中山寺』へ行ってきました。

 

お宮参り(初参り)

一般的には、男の子は31日、女の子は32日あたりにお参りするものと言われています。

が、諸事情で少し遅くなってしまいました。

 

大本山 中山寺』を選んだ決め手

なぜここを選んだかというと、以下の5つが主な決め手です。

  • 安産祈願をした場所であること
  • 授乳やオムツ交換のできるスペースがあること
  • 約1ヶ月の長女を連れて行く為、自宅からあまり遠くないこと
  • 両親(子供の祖父母)が遠方で、中心あたりの立地であること
  • 祈祷ができること

 

実際に行ってみて思ったこと

  • 祈祷前にうっかり授乳のタイミングを逃してしまったものの、祈祷の待合所内に授乳・オムツ交換スペースがあり、終了後、すぐに授乳することができました!(安心!)
  • 以前安産祈願に参拝したときに気付いていたことですが、エスカレーターやエレベーターがあり、子連れの移動に助かりました。(便利!)
  • 特に考えもせず前回と同じ駐車場を利用したのですが、少し遠く、子供の日除けに苦戦しました。今後は、こういったことも考える必要ありですね。(近くにも駐車場があるみたいなので、もう少し調べておけば、、)

 

今日の気付き

いつも通り沐浴の準備中のことです。

大泣きしている中、水を溜める音を聞くと泣き止んでくれることに気付きました。

沐浴が終わったあとも、泣いているときに水の音を聞くと泣き止んでくれています。

個人的には嬉しい発見!

ただ、毎回水を出していてはお金がもったいない・・・ということで、某動画配信サイトを使用することに。先ほど、無事寝かしつけに成功しました!笑

 

じじ・ばば初対面

コロナウイルスの影響・遠方ということもあり、里帰り中は私の両親(子供の祖父母)に長女を会わせてあげれていなく、今回のお宮参りが初対面でした。

自分が小さい頃の話や子育てアドバイスも聞け、+になりました!

 

さいごに

今日で連休が終わり、明日から仕事再開。

平日・日中は妻に任せっきりになってしまいますが、できるだけ早く帰るようにしたいと思います。