新米パパの子育てと日々。

2020/08 長女誕生。ブログスタート!子育て、趣味などなど、日常を綴っていきます。現在、お金の勉強中。

早くも7ヶ月。離乳食『野菜フレーク』

バタバタしていて、また日が空いてしまいました。。 新しいMacBookより初記事投稿です。 早いもので、先日娘が7ヶ月を迎えました。 前回の記事の時点からの成長はと言うと、、 離乳食にも慣れてきた! 安定して座れるようになった! 順調に成長していってま…

本日発売!『GU baby』購入

本日2/22発売の『GU baby』、早速ゲットしてきました! オンラインストアでは売り切れ続出中。。 仕事終わりにダッシュで近所の店舗に向かい、無事購入できました。 購入品 今回の購入品はこちら。2点+おまけです。 BABY(TODDLER)イージーテーパードパンツ…

離乳食開始。1日目。

先日7ヶ月目に入り、少し遅め?の離乳食デビューしました。 離乳食について 離乳食の初期は、5ヶ月〜6月頃。 まずは、10倍がゆ。作り方は、分量や時間など人ぞれぞれ。 1回食で始めて、慣れてきたら2回食に移行。 『10倍がゆ』に挑戦 初日は、『10倍がゆ』…

ハーフバースデー

今日は、娘が生まれてからちょうど半年、ハーフバースデーでした。 せっかくなので、有休を使って仕事はお休み。 平日の人が少ない日を狙って買い出しに行きました。 準備(先日の話) まずは妻と、他の方の記事やインスタを参考にしつつイメージ検討しまし…

アルバム制作。(前編)

早いもので、もうすぐ娘が生後半年になります。 いわゆるハーフバースデーがやってきます。 日々の成長を見ていると嬉しくなりますね。 娘が可愛くて仕方ない、絶賛親バカです(笑) アルバム購入 もうすぐ半年!ということで、そろそろ写真のアルバムを作り…

デザインテーマを『Naked』に変更しました!

こんばんは。 前回の投稿からまた少し日が空いてしまいました。。 気分転換でブログのデザインテーマを変更してみました。 テーマ変更のキッカケ 今まではシンプルな公式のデザインテーマを使用していました。 ・・・が、シンプル故に飽きてしまい、良いの無…

バッテリー上がり、再び

2週連続、日曜日にバッテリー上がり発生。 もう少し耐えてもらおうと思ってましたが、ダメでした バッテリー上がり→交換 日曜、バッテリー上がり。 月曜、ちょっと買い物。 火曜、恵方巻きを買いに。 水曜、会社へ。 木曜〜土曜、乗らず。 日曜、バッテリー…

今日は寝かしつけ成功!

昨日は寝かしつけにかなり苦戦しましたが、今日はあっさり成功しました。 昨日は寝てくれたものの、2時過ぎに夜泣きイベント発生(泣) 今日は、朝までぐっすり寝てくれることを願います。 本日のミッション 雛人形飾り ディアウォール改良DIY 散歩&おむつ…

現在、娘の寝かしつけ苦戦中

寝かしつけ苦戦中 今、娘が肩で寝てます。本日はiPhoneからブログ投稿です。 肩で寝る→ベッドに置く→寝返り→泣く。 を繰り返すこと、かれこれ5回以上、、 そろそろ肩に限界が来そうです(笑) 不安 ここ最近はすぐ寝てくれてたのですが、今日はどうしたんだろ…

楽天モバイル契約→準備中。

先日新しい料金プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が発表された楽天モバイル。 現時点で回線はUQモバイルを使っていますが、悩んだ末、契約しました! 機種はiPhone XR(SIMフリー)を使っています。 経緯 楽天モバイルというと、 300万人到達まで1年無料 新プラン…

悲報、バッテリー上がり

この前の日曜日のこと。 朝から近所の家具屋さんへお出かけ!娘をチャイルドシートに乗せて、出発〜 のつもりだったのですが、車のエンジンがかからないトラブル発生!! バッテリー上がり 噂に聞く「バッテリー上がり」です。 人生始めての体験。朝から絶望…

節分、恵方巻

今年は124年ぶりに、本日2月2日が節分だそうです。 ということで、、本日は節分について。 恵方巻 毎年違うところで買っていますが、今回はスシローの『上太巻』にしました。 タイミングを逃して、スタンダードな『上太巻』以外は売り切れてしまっていました…

おもちゃ

今日は、娘のおもちゃを2つ紹介しようと思います。 カミカミBabyバナナ 1つ目に購入したのが、カミカミBabyバナナです。 // リンク 3ヶ月半頃に購入しました。 当初はまだ興味がなく、なかなか気に入ってくれずでしたが、ここ1ヶ月ぐらいでお気に入りに…

久々のブログ。

プライベートや仕事でもバタバタとしていて、かなり日が空いてしまいましたが、ブログ再開します! 2020年 昨年は、子供が産まれ、コロナウイルス、在宅勤務など初めての経験も多々あり、あっという間の1年でした。 2020年振り返ってみても、旅行や遠出もす…

娘、里帰り後1ヶ月経過

早いもので、娘が自宅にやってきてからちょうど1ヶ月経ちました。 写真を見比べるとだいぶ大きくなってきました。 成長は早いですね〜 未だにメリーには興味を持ってくれません。笑 いつ頃興味を持ってくれるんだろう。 また泣き始めてしまったので、行って…

ストッケ MyCarrer 購入!

悩みに悩んでいた抱っこ紐ですが、、とうとう購入しました! 最終的に選んだのは 素材:コットン 色:グレー です。 今回は、抱っこモード・おんぶモードそれぞれで試着してみました。 おんぶモードは初めて試着してみたのですが、ガッチリしていて好印象で…

おでかけ&ピザDAY

今朝は、西宮阪急・西宮ガーデンズへ行ってきました。 開店直後に行ったにも関わらず、駐車場は混雑。 人も多めでした。さすがは雨の日ですね、、 久々のピザ 誘惑に負けてピザデリバリーしました。 雨の中のデリバリーは申し訳ないと思いつつ、、ありがとう…

おなまえシール・スタンプ買いました

いよいよ週末到来です。今週はあっという間でした。 先日購入していた娘用のおなまえシール&スタンプが届きました。 使うのはまだ先ですが、早いに越したことはないので、買ってみました。 思ってた色と少し違うものもありましたが、満足です! iPhoneに貼…

パンを買い忘れました

今朝頼まれていたおつかい「パンを買う」 帰りに買うつもりが、すっかり忘れてきました。 我が家の朝食はパン派です。買い忘れたものの、まだ1枚あるのでセーフ。 幸いにも車通勤なので、自分のはコンビニで買えば食べながらでも出勤できます。 最近おつか…

プライムセール、パンパース入荷予定11月。泣

昨日から開催されているAmazon プライムデーセール。 今回は、オムツ(パンパース)をメインにいくつか購入しました。 昨日の段階で一通りカートに入れていたものの、バタバタしていて注文できずでした。 今日の夕方カートを見てみると、、なんと入荷予定日…

しゃっくり

現在、娘しゃっくり中。 寝てくれるまでしばらく時間かかりそうです。笑 泣いてる時、笑ってる時、無表情の時、 今どう言う感情なんだろう? と気になる事がよくあります。 教えてほしいなぁ。まだ難しいけど。 徐々にですが表情が豊かになってきてます。 成…

3週間経過

このブログを初めて3週間が経ちました。 今のところ毎日継続中。これからも続けていきます。 早いもので、娘が自宅にやってきてからも3週間と少し経ちました。 帰宅のタイミング 平日、帰ってくるのを察知してるかのように、見事に毎回授乳中です。 ここ2…

休日はゆっくりと

今日は自宅でゆっくりとした休日を過ごしました。 (ここ最近の休日は行事ごとや買い物でバタバタとしたので。) 今日したことといえば、育児・韓国ドラマ・晩ごはん作りぐらいですかね。 今日はご機嫌で、よく笑ってくれました!笑ってくれると楽しくなりま…

抱っこ紐選び〜ストッケ直営店へ

今日は、抱っこ紐をもう一度見に行く為、ストッケ直営店へ行ってきました。 ベビーカーがあると、行動範囲が広がりますね。 とはいえ、電車移動はちょっと不安なので車で行きました。 相変わらず、車に乗るとすぐ爆睡してくれます。笑 ストッケ直営店 まず、…

寒くなってきました

10月に入り朝晩もかなり冷えてきました。冬が近くなると、ワクワクします。 大人の服もそろそろ衣替えですが、赤ちゃんの服装をどうすればいいのか悩み中です。 赤ちゃんの服装 悩んでいるのは、特に寝るとき。今までは、おくるみをかけて寝ていました。 そ…

ヴァン・ヘイレン

部屋を暗くして寝かしつけながら、自分が先に眠くなる。 何かいい方法は無いものか、、今日もギリギリのブログ投稿です。 ヴァン・ヘイレン 昨日、エディ・ヴァン・ヘイレン氏が亡くなったとのニュースがありました。 子供の頃、親の車でかかっていたのをキ…

お疲れモード

今週から新しいプロジェクトが本格的に始まり、なかなか帰れない日々😭 今日も遅くなってしまい、育児参加できず、、 パンパースを買ってきたぐらい。笑 今週も折り返し、明日は早く帰ってきたいなぁ。 週末を楽しみに頑張りましょう!

首すわりまでもう少し!?

最近は、顔を上向きにして寝れるようになったみたいです。 自力で顔を動かせるようになって、大暴れ中です。 だいぶ首が安定してきたかな。首がすわったらもっと遊べるのになぁ。 腰痛 お恥ずかしながら、現在夫婦揃って腰痛中です。。 体重も重くなってきて…

同級生

今日は学生の頃の同級生の子供が産まれたとのこと。つまり、子供も同級生! 娘が産まれた6週間前のことを色々思い出しました。まだ1ヶ月半やけど懐かしい。笑 早めの帰宅 妻よりヘルプ要請があり、定時後すぐ帰宅しました。 昼前から全然寝てくれず何もでき…

近所への散歩、二日目

昨夜はなかなか根付いてくれず大苦戦。。大変な夜でした。笑 今日は、午前中妻が用事と買い物へ行っていたので、娘の外慣らしがてらベビーカーでお迎えに行ってきました。 昨夜の夜泣き 昨日は21時ごろから寝かしつけ開始したものの、全然寝てくれず0時ごろ…