新米パパの子育てと日々。

2020/08 長女誕生。ブログスタート!子育て、趣味などなど、日常を綴っていきます。現在、お金の勉強中。

離乳食開始。1日目。

先日7ヶ月目に入り、少し遅め?の離乳食デビューしました。

 

離乳食について

  • 離乳食の初期は、5ヶ月〜6月頃。
  • まずは、10倍がゆ。作り方は、分量や時間など人ぞれぞれ。
  • 1回食で始めて、慣れてきたら2回食に移行。

 

『10倍がゆ』に挑戦

初日は、『10倍がゆ』の1回食に挑戦しました。

 

作り方は、調理方法、分量や時間など人それぞれで、どれが正しいか分からず。

正解はないと思うので、今回は電子レンジで作ってみることにしました。

 

今回作ってみた内容は以下です。

なんとか形にはなりましたが、もう少しうまくできないか研究してみたいですね。笑

 

材料
  • ごはん(スプーン1杯ぐらい)
  • 水(30mlぐらい)
手順
  1. 容器に材料を入れる。
  2. 電子レンジでチンする。(500W、1分)
  3. 軽くご飯を潰す。
  4. フタをして蒸らす。(約5分)
  5. もう一度、軽くご飯を潰す。
  6. もう一度、フタをして蒸らす。(約5分)
  7. すり鉢でヨーグルト状に鳴るまですり潰す。(結構かかりました、、) 

 

結果

無事、スプーン1杯分はスムーズに食べてくれました。

明日も挑戦します。このまま順調に食べてくれると良いですが〜

 

離乳食についてまだまだ勉強不足なので、本やネットで勉強したいと思います。