新米パパの子育てと日々。

2020/08 長女誕生。ブログスタート!子育て、趣味などなど、日常を綴っていきます。現在、お金の勉強中。

お出かけ。ベビーカーと抱っこ紐選び

1ヶ月検診・お宮参りに続き、3度目のお出かけへ行ってきました。 

 

お出かけの目的

今回のお出かけの目的は、ベビーカー&抱っこ紐選びです。

行った場所は、EXPOCITY。

見に行った店舗は、アカチャンホンポ・DADWAY・BIRTHDAY PARTY。 

今回は、忘れないうちに決め手など書いておきます。

実際に使ってみてから感想など改めて書くつもりです。

 

ベビーカー

選んだもの

cybex MELIO CARBON

ドイツのメーカーのベビーカーです。

比較した主なメーカーは、Combi・Pigeon・AirBuggyです。

 

選んだ決め手

以前から他社ベビーカーも見比べてきて、一番しっくりきました。

  • 軽さ
    5.8kgの軽量型で、日本メーカーのベビーカーと同等です。
  • シングルタイヤ
    ダブルタイヤのベビーカーと比べてみて、シングルタイヤ一択と思いました。
  • 日除け
    かなり大きい日除けが付いていて、安心です。
  • 折りたたみ
    MELIOは両対面(前向きと後ろ向き)の両方で折リたたみ可能ですが、上位機種のMIOSは前向きでしか折りたたみできませんでした。
  • デザイン
    海外メーカーということもあり、見た目もよく、気に入りました。
  • その他
    シート背面のメッシュや、リクライニングなども気に入ったポイントの1つです。

 

抱っこ紐

選んだもの

STOKKE MyCarrier

ノルウェーのメーカーの抱っこ紐です。

比較した主なメーカーは、Ergobaby・BabyBjorn・angeletteです。

 

選んだ決め手

  • フィット感
    他の抱っこ紐もいくつか試してみて、一番フィット感がありました。
    リュックのように、肩と腰だけで支えるものが多いですが、この抱っこ紐は唯一、腰・肩に加えて、背中で支えられるよう仕組み(X構造)になっています。
  • 着脱
    他の抱っこ紐もいくつか試してみて、コツいらずでサッと簡単に着脱することができ、一番よかった印象です。
  • 3WAY
    対面抱っこ・前向き抱っこ・おんぶの3WAYです。
    他社で4WAYの抱っこ紐もありましたが、無くても問題なさそうと思いました。
  • 価格
    有名どころの抱っこ紐と比べ、価格が若干安く、コストパフォーマンスも良いと思いました。
  • 3つのパーツ構造
    アレントハーネス・フロントキャリア(抱っこ用)・バックキャリア(おんぶ用)の3つのパーツに分かれていて、抱っこ・おんぶの使用時に合わせて専用のキャリアを装着するので、安心感があります。

 

購入場所

お店で実際に触ってみて選び、購入は楽天で。

先日楽天SPUを9.5倍まで上げたので、お買い物マラソンと合わせてお得に!

抱っこ紐は、まだもう少し先で良さそうなので、一旦保留。

ベビーカー分のポイントで買えたらいいなぁ。