新米パパの子育てと日々。

2020/08 長女誕生。ブログスタート!子育て、趣味などなど、日常を綴っていきます。現在、お金の勉強中。

乳幼児等医療

今日は、乳幼児等医療の申請ができていなかったので行ってきました。

 

乳幼児等医療

子供が病気やケガで医療機関を利用した際に、医療費の自己負担分を助成してくれる制度です。

市区町村によって、条件など少しずつ違うみたいです。

 

いざ、申請へ

最寄り駅近くに市のサービスセンターがあり、朝イチで向かいました。

が、早速問題に直面。

  • サービスセンターでは受付のみで、手元に届くのは1〜2週間かかる。
  • 即日交付するには、市役所へ行く必要がある。

会社への提出書類の関係もあり、早いに越したことはないので、市役所へ行って手続きしました。

サービスセンターで出来ること/受付は出来ても即日交付できないこと、など事前に調べておく必要があると実感しました。(反省)

 

子供が生まれてからの手続き

子供が生まれてから今日まで手続きしてきた内容は下記です。

備忘の為、また今度じっくり振り返りながら記事を書こうと思います。

市役所で。
  • 出生届
  • 児童手当
  • 乳幼児等医療
会社で。
  • 扶養控除等(異動)申告書
  • 健康保険被扶養者(異動)届
  • 家族状況 など

 

さいごに

今日でブログ開始から4日目。

仕事終わりにブログを書き続けるのは大変と実感しつつも、しばらく頑張ってみようと思います。

父から長女へメリーを贈ってもらったので、これも今度書いてみようと思います。