新米パパの子育てと日々。

2020/08 長女誕生。ブログスタート!子育て、趣味などなど、日常を綴っていきます。現在、お金の勉強中。

デザインテーマを『Naked』に変更しました!

こんばんは。

前回の投稿からまた少し日が空いてしまいました。。

 

気分転換でブログのデザインテーマを変更してみました。

 

テーマ変更のキッカケ

今まではシンプルな公式のデザインテーマを使用していました。

・・・が、シンプル故に飽きてしまい、良いの無いかな〜と探してみることに。

そこで出会ったのが『Naked』というテーマでした。

 

テーマ選び

他の方のブログを見てみたり、「はてなブログ テーマ おすすめ」で検索してみたりと模索してみた結果、候補が4つに絞れました。

 

  1. Minimalism
  2. Innocent
  3. Naked
  4. DUDE

 

選んだ基準は、3つです。

  • シンプル
  • オシャレっぽい
  • カスタマイズしやすそう

 

『Minimalism』にしようかと思っていたのですが、真っ白基調のテーマです。

これでは「シンプルすぎるテーマに飽きたから変更する」という目的が達成できないことが発覚。笑

やはりシンプルなものが好みのようです、、

 

そんなこんなで最終的に選んだのが、シンプルでもあり自分好みのデザインな『Naked』というわけです。

 

カスタマイズ

デモサイト等を参考にしながら少しカスタマイズしてみました。

幸いにも職業柄、CSSには慣れているので、特に手間もかからず完了。

 

とりあえずの変更点は下記です。

  • ナビゲーションバーの追加
  • サイドバー「カテゴリー(Category)」の表示変更
  • サイドバー「リンク(About)」の表示変更

 

時間を見つけて、もう少し触ってみようと思います。

 

ブログタイトルちゃっかり変更

タイトルに”育児ブログ”が入っていたこともあり、以前から

「日常のことや趣味のことが書き辛いな〜」

と思っていました。 

 

これはもう、やってみないと解決もしないので、デザインテーマの変更に合わせて(?)、ブログタイトルも変更してみました。

 

旧:新米パパの育児ブログ

新:新米パパの子育てと日々。

 

飽き性なので、またテーマ・ブログ名を変えるかもしれないです。笑

しばらく様子を見てみることにします。